アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

PC を windows update したら wi-fi に繋がらなくなった時の復旧方法

万年筆インク画家ですが、表題の件についてすげえ時間とられて腹立ったので
以下に超ざっくりと、考え方や手順などをまとめます。おこたえは、しません。

 

【自分のPCでこの問題が起きた原因】
古いPCなので、新しい windows update をインストールした結果、

元々マシンが持ってた一部のネットワーク接続用ファイル(ネットワークアダプタ)が

「使えないヤツ」になった。

【対処した方法】

  1. どのファイルが「使えないヤツ」になったのかを調べる。

    バイスマネージャー画面からネットワークアダプターをひらくと

    「!」がついててやばそうなヤツ(Intel Advanced-N 6205)があった。
    PCがコレを認識できない状況になっているせいで、ネットワークに繋がらないと思われた。

  2. 「使えないヤツ」の最新版をネットで探して、ダウンロードする。

    (そもそも wi-fi にPCが繋がらないので、うちのルーターとPCをネットワークケーブルでつないで有線LANにして、ネットに接続した。それからの話)

    1. の画面で見つけたヤツ(Intel Advanced-N 6205)をダブルクリックすると詳細ウィンドウが出るので、「ドライバ」タブに書いてあるバージョン番号をチェックする。

    それから、ヤツ(Intel Advanced-N 6205)の名前でググってダウンロードサイトを探す。
    上記のバージョンよりも新しい、というか最新版(たいてい数字が大きいほうが新しい)が見つかったら、ダウンロードする。

    ※ うちの場合、Intel のサイトから無事見つかりました



PCの型番でググると、
PC 製造メーカーのサイトで新しいデバイスドライバなどのファイルが公開されています。
それをダウンロードして適用すればいい、というのがこれまでの流れでした。

しかし。
windows update の更新が激しすぎることもあるし、
PC 製造元のサイトは、もう打ち切りたい古いPCのことになるとさほど手厚くサポートをやらない(新しいファイルを公開してくれていない)、という事情もあります。

 

今回のように、「問題が起きているファイル」を特定してからそれを広く検索するほうがよさそうです。

画家なので絵を描いておきますね。


f:id:azarenia:20190905165139j:image

※ 使用インク: ナカバヤシ社 Jeans Ink シリーズ「Clear Navy」
kakuno 中字 と筆にて

 

追記:

この問題、繰り返し起きるんですけど。

今回ダウンロードした  WiFi_Win10_64_19.70.0.exeを再度実行させると、問題を直してくれました。