アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

アザさんの「やらしい園芸」。

師走にフルボッコにされている二児の母です。

そんなときには草花で癒されるに限りますね。

 

こちらは、育てていたら自然に伸びた草花

f:id:azarenia:20151216235216j:plain

・・・ではなくて

「ほっといたら自然に伸びたの~♪」ふうに、新しく寄せ植えし直した鉢です。

やらしいでしょう。

都会のベランダに於いて、自然らしさとは創るものと見つけたり・・!!!!

 

 

これは、大掃除も兼ねて、ベランダで育てている草花をまとめ直したものです。

育ちまくって鉢の中に根っこを生やしまくっていたハツユキカズラ(つた系)はバスバス切って小さい株に直したり、花が終わって地味なランタナ(葉っぱ)は一か所に寄せて。

新しく買い足したのは、ストック(花)とエレモフィラ(シルバー系)、そして斑入りヘデラ(奥から次第に出てくる計算)。

全体が緑ばっかりになりそうなのを緩和させました。

 

ポイントは、鉢をこの白い棚に置いた状態で寄せ植えをした点にあります。

「棚の影になっていない明るいところだけ、にょきにょきっと伸びてきたんですよ~♪」

と見えるようなバランスで植えましたし、植えたあとも棚のすきまからエレモフィラが出てくるように、手でいじって調整しました。

 

詳しくは、「やらしい園芸」テキスト12月号をご覧ください。