ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

お裁縫にこそ「最近使った」箱!

子どもが使う学校用品を縫うことが多いんですけど、いかんせん、ちいさい裁縫道具が多いんですよね。

例えば縫い糸に関して言うと、いつの間にか色違いをたくさん揃えているもんなので、大きなカゴを裁縫箱として使っていますと、必要な色の糸がすぐ迷子になります。

 

個々をしまう場所がキチッと決められているタイプの裁縫箱もありますが、裁縫とはいろんな道具を使い分けながら進める道と見つけたり。使った道具1つ1つを決めた場所にいちいちセットするのがしんどそうで、そういう箱はハナッから持たないことにしています。

 

そんな折に Excel を使ってまして

「最近使ったファイル」一覧。コレ便利やないの。

 

そんな折に windows のフォルダを使ってまして

「最近表示した場所」。便利やないのコレッ。

 

せや。

これらとは異なる物理的な作業ではありますが、お裁縫にも「最近使った道具」を入れておくハコを用意したらいいじゃないのっ。

 

というわけで、裁縫をしながらこのリンゴかご(たまたま空いてた・・・)に、ここ10回ぐらいの作業で使った小道具を無差別にポイポイ突っ込んでいたところ

f:id:azarenia:20151119170151j:plain

必要な道具がすぐ出るすぐ出る。

もの探しのストレスが、富士登山のリュックをおろした時ぐらいに両肩からドスンと落ちました。山なんか登りませんけど。

 

ちなみに、今このリンゴかごに入っている「よく使う道具」は

  • 針やまち針をさしてるクッション
  • 先が鋭いミニハサミ
  • アドガー「チャコエース」(水で消える、印つけペン
  • 布用ボンド「裁ほう上手」
  • 15センチのミニ定規
  • 目打ち
  • リッパー
  • ミシン糸、手縫い糸
  • 布切り用の丸いカッター

100円ショップでそれなりの道具があれこれ買える時代になりましたが、裁縫メーカーがちゃんと作ってる上記赤字の道具は、持っておくと作業がメチャクチャはかどります。

「ちょっと留めておく」「糸がスッと切れる」「布をさっさと切れる」ことって、とても地味だけれど、結局それらの積み重ねでひとしな完成させていくわけだから、大事なのねぇ・・・。(*´ω`)

 

ご参考までに:

カットワークはさみ 115(11.5cm)

コニシ ボンド 裁ほう上手 #05476 17g

Clover ロータリーカッター28mm

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」