アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

蚤の市イベント、初歩きの所感

ずっと前からSNSで告知されており、一度は覗いてみたい憧れから、都内で行われた比較的若い人向けの蚤の市イベントへ出向いてきました。

(テロの報道があった翌日ということもありどうしようかと思ったのですが、何かあっても歩いて帰ってこられるように軽装&アウトドアなスタイルで。)

 

「蚤の市」って、お店側としては「もう古びちゃって売れそうにない」という意味でジャンクな品を、ジャンクな(お求めやすい)価格でバシバシ売りさばいてくれるイベントかと思ってたんですけど、

今回の市は「古びてるところが、イイだろ?あんまり無いだろ?」という意味でジャンクな品を、そういう付加価値のついた値段をつけて売っているか、

蚤の市っぽい雰囲気の品(手芸ビーズ、生花、紙モノetc)を、蚤の市っぽいアウトドアな形で、普通~~の価格で売ってる感じでした。

蚤の市っぽい、雑多でお外テントな「雰囲気」を楽しみたい、かつジャンクっぽいインテリアが好きな人に向けたイベント、ってことなんですかね。

 

市に出ている品の大半は食器類とインテリアものでしたが、そんなわけでけっこういいお値段で売られており、庶民なので手を出せませんでした。

早い段階で「どのカップひっくりかえして値段タグ見ても、高いわぁ・・・」という状態になってしまったので、朝イチで入って流し見して歩いて、昼頃には帰りました。

 

折角時間をもらってやってきたのに、モノに対して思い入れや感動が少なくなっている自分が悲しかったんですけども、俯瞰的にいうと

食器類はお店特有のスタイルやシリーズを揃えていて個性が出ていたのに対し、

インテリアものは

「どこも理化学用品やガラスびん置いてるな」

という印象が強かったです。

 

例えば H.P.DECO (有名な雑貨店)では、グロいきのこが描かれたペーパーウェイトやお皿とか、ぎょっとするような品を置いてたりするんですけど

印象が残ること - つまりよそとの差別化って、大事なんだなぁと思いました。

「変わったものが見つかる」とどこかで覚えていれば、またそのお店へ足が運ぶもんです。

また、今回のインテリアコーナーのように複数店舗が横並びになっている形態の場合、どこの店舗でも同じようなものを置いてしまうと、コーナー全体の魅力が薄まりますね。

 

「植木鉢は、売ってないもんだなぁ・・・」というつぶやきが聞こえてきて、自分もたいへん同感しました。

オシャレなアンティーク(orジャンク、ブロカント)の雑貨店だけでなく、市のコンセプトに合う佇まいの、種類を限った品を扱う専門店の割合がもう少しあってほしかったなと思います。

 

鉢は・・・こんど園芸市にでも行くかな。

というところでふと思いあたったのですが、けっこう大きなガラスびんや鉄棚など、重いものや割れ物が多く売られていまして。

大物ばかり、あるいは割れ物ばかりを扱っている店舗ならば発送手続きが当たり前なのでしょうが、自由に買って帰る雰囲気に対してそのへんのフォローがどこまでされてるもんなのかしらと気になりました。(市が宅配業者とタッグ組んでる感じではありませんでした)

ま、買わないワスが心配することじゃないですね!

 

メシは、着いて早々にうずまき型ソーセージのセットとホットビール(ビール少量、プラス、ハーブコーディアルのお湯割り)をそのへんで食べ、「肉ばっか食べた」と思ったので

少しあとから、パン特集コーナーにてカンパーニュ(酸っぱいライ麦パン)にはちみつバターやチョコを塗ってもらったやつとホットワインを買って、「パンばっか食べた」になりました。トータル、なかなか身体が温まってヨカッタです。

自分の飲食だけでけっこう散財しますね。(飲み物は、アルコールのないものでも、いい値段してたんですよ!)

個人的には飲食で満足することを優先順位のかなり上に乗せてるので、久しぶりに一人になれて開放的なところで、珍しくて美味しいものをパクつけたという意味から、妥当な出費だったなと思います。思うようにしました。

 

例)さくさくサブレに当日限定のルバーブジャムを塗ったもの、一枚400円
でもスゲー美味しかったの・・・。

f:id:azarenia:20151118104842j:plain

そんなこんなで買って帰ってきたのは、気になったパンを5個ぐらいと、ジャム1つ、スコッチウイスキーの絵が描いてある古いアルミ皿。

 

パンは家であけてみたら、その場で売っていた雰囲気から何故だかずいぶんよそよそしくなっちまってた。ベーグルは普段買わないんだけど家であっためてみたら、やっぱりいつも食べてるようなパンよりは馴染まない。

刺身と同じで、盛り込みしてあるときが一番美味しそうに見えるんだろうな・・・。

 

買ったものの中で、マロングラッセ入りのパンに、ラムレーズン風味のミルクジャムの組み合わせが最強。

f:id:azarenia:20151118103221j:plain

とホクホクしながらおやつに出していたら、夫に

モンブランみたいな味だね(*´ω`)  」

と言われ、ワス大ショック。

わたしは、わざわざ遠くまで出向いて、普段好きなものの分解要素を探し当てて帰ってきたのか・・・!!!!!!!!

慣れないところに、憧れだけで出向くとこうなるんですかね・・・。

 

でも、このアルミ皿はこういう用途で欲しかったやつだし、敷いてみたら鉢の足元の印象が落ち着いてて、けっこう満足してます。

f:id:azarenia:20151118103304j:plain