アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

経理ときどきあらいぐまの簡単なお仕事です。

土用のある週になりましたね。

 

アザさんはうなぎ料理店のお手伝いをしています。

ふだんは事務所に引きこもって「ガンズンローゼス ノンストップ2hours」といったyoutubeをタレ流しながら、いろんな数字を書いた紙をいじったり紙ヒコーキにしたりして遊んでいるんですが

昨日、猛暑の「海の日」にも出勤したらば

お店のほうが祭りみたいなことになってまして。

 

なんかあるやもしれんと思って前掛けを持ってきていたので、厨房でえらい量のお椀に具を入れ続けているしゃちょーに「なんかやりましょか」って声をかけましたら

すぐさま お客様席からも見える小さな洗い場にでることになりまして、

気づけば2時間ほどあらいぐまをやっておりました・・・。

f:id:azarenia:20150721091143j:plain

仲居さんはみんなお着物なのに、しましまシャツだし。

 

諸説ありますけど、暑い時期にやっぱりうなぎを食べたくなるのはどうしてなんでしょうね。
ビタミンやコラーゲンなど、栄養はすごくあるようですから、確かに理にかなっているのかもしれません。

 

・・・うなぎの旬は、冬だけどね(ボソリ)


※ うなぎは冬眠する生き物なので、夏ぐらいはまだまだ栄養を蓄えきっていないらしいです。比較的あっさりしたうなぎを食べたいなら、夏のうなぎがいいということです。へぇ~。(ぜんぶ又聞き)