アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

子どもとカラオケ(まさかのテーマソング縛り)

市の?県の?定めた記念日で平日に学校や園がお休みになったんで、どっか連れて行こうかな~~と思ってたんですけど
「そういえばカラオケ最近行ってないね」なんて子どもたち(小学生、幼稚園生)に振られまして。

どうやらもっのすごく楽しみにしていたみたいなんで、近所のビッグエコーに行ったんですよ(涙)

 

最近、小学生の息子がキン肉マンにハマったんですけど

君も子どもをキン肉マンにはめてみないか - アザレのシカク


今回はなにを歌うのかな~~なんて、(わたしはこの漫画をリアルタイムで楽しんでいた世代ですから)彼が選曲用のタブレットで検索しているところを微笑ましく見ていましたら

 

早々に「虹色の騎士(ロビンマスクのテーマソング)」を入れてきやがりました

f:id:azarenia:20150602214817j:plain

えっ!?

なんだ!?なんなんだこの曲・・・!!!!!

知らんわ・・・!!!!!!

てか、なんでこんなの知ってるの!?

 

どうやら、「カラオケ行く」案が出た日の辺りから、パソコンで勝手に色々な超人のテーマソングを調べあげては繰り返し動画を見ていたようです・・・。

彼ばっかり歌わせておくと1時間ぐらいでノドがつぶれてしまうので、わたしやむすめ(園児)の曲もどうにかハサんでいきます。

 ※本日のセットリストを末尾に記載しました

 

しかし、最近のカラオケは進んでますね。

昔は、こういうレアすぎるアニメソングを入れたときには、歌詞のバックには

低予算で組んだ感じの、ようわからんCGが繰り返し繰り返し流れたものですが

 

「サンドモンスター(サンシャインのテーマ)」のときには、ちゃんと砂漠(や行き倒れの旅人)のきれいな映像が入りますし

f:id:azarenia:20150602215354j:plain

 

「ジャパニーズマジック(ザ・ニンジャのテーマ)」は、きちんと和風。
(セリフが多かったよ!え~~!??)

f:id:azarenia:20150602215613j:plain


そういえば冒頭のロビンマスクのテーマもイギリスの風景だったし、「テキサス・ブロンコ(テリーマンのテーマソング)」もきっちりグランドキャニオン。

曲のデータに、「砂漠系」とか「和風」とかタグ付けがされてるのかしらね。

 

それにしても、集中的に超人のテーマソングを続けて聞かされたもんだから、なんとなくテーマソングの鉄則みたいなもんが見えてきました。

ツッコミどころも満載でした。

 

「カンフーファイター」(ラーメンマンのテーマソング)

♪ 残虐非道ファイトの裏の

♪ やさしい心を君は見たか

 

・・・ひと1人真っ二つにしておいて何を言ってるんですかね。

今度、ベンキマンのテーマソングでも作ってみようと思います(また次回!)

 

まぁ折角ですんで

息子が「これが一番好き」と言って3度も歌ったこちらをお聞きください。


【キン肉マン】悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマソング) - YouTube

もうね、帰りにむすめが「グレート、グレート、バッファロ~」って歌ってたからね。

 

なんか知らんけど、息子の選曲にウケてリラックスしたのか、この日はわたしのノドも絶好調になりまして、今まで小難しくて練習ばかりしていた類のアニソンも普通にハイトーンまで出て歌えました。

総じて滅茶苦茶に気持ちいいカラオケでしたね。

ありがとう超人たち・・・!!!!!!

 

【本日のセットリスト】 ◆は息子セレクト

キン肉マン Go! Fight

◆虹色の騎士(ロビンマスクのテーマソング)

◆テキサスブロンコ(テリーマンのテーマソング)

エデン(マギというアニメの曲)

◆ベルリンの赤い雨(ブロッケンJr. のテーマソング)

シドニア(というアニメの曲)

◆悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマソング)

BIRTH - BIRTH (ももいろクローバーZ)

◆カンフーファイター(ラーメンマンのテーマソング)

◆阿修羅地獄(アシュラマンのテーマソング)

ココ☆ナツももいろクローバーZ)

◆ジャパニーズマジック(ザ・ニンジャのテーマソング)

創世のアクエリオン(というアニメの曲)

◆サンドモンスター(サンシャインのテーマソング)

光の果てに(ジュエルペットの曲)

◆炎のキン肉マン

Go! Tight (アクエリオンの曲)

◆さあ行け!ニンニンジャー

君の神話(これもアクエリオン

◆ベルリンの赤い雨(ブロッケン Jr. のテーマソング。これが一番不気味だった)

Go! プリンセスプリキュア

◆悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマソング)2度目

Let it Go

(あとは好きな曲の繰り返し。3時間があっというまでした)

 

 ※今週のお題「私がアツくなる瞬間」