アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

ピーピーうるせえから黙らせてやった

みりんや料理酒なんかで魚を煮切ろうとするとね、うちの火災報知器がすぐ鳴るんですよ。

 

もうね、お醤油にちょっとでもみりん足して煮ようとすると、ものの数分後、すごい音でピーピーピーピー言い続けるの。ガス以前にアルコールで反応してるってこと。

 

アルコールにすごく弱い、つまりアルコールへの反応が鋭い体質の男友達がいて、

一緒に仕事してた頃は付き合いでビールをおちょこ一杯ぐらい舐めただけで「ボォエエエ」ってえづいてたんだけど、彼はもし自宅でおくさんが煮切りだしたら何分後かに「ボォエエエ」ってなるんだろうか。ちょっと聞いてみたい。

 

で、煮切るのを諦めて、ぐっと1分ぐらい騒音をガマンしてるとようやく止まるの。

ほぼみりん探知(これは友人が作った言葉)。

 

先日うちのマンション全体でこういう装置の定期点検があったんで、作業員さんにこの問題を試しに相談してみたところ

「設置して10年ぐらい経ってることは関係している、かもしれません・・・
もしかしたらそのうちマンション全体として、管理費を使ってこの装置を取り換える案も出てくるかもしれませんから、個人で買い替える前に管理組合に話してみてもいいのではないでしょうか」

 

なるほど・・・
で、とりあえずこの「鳴りすぎる問題」についてはどうしたらいいんでしょうかね?

 

「ラップでも巻いてみたらどうでしょうか」

 

へっ!!!??????

そんなアナログな対処でいいんですか・・・!?

 

んでやってみたら、

f:id:azarenia:20150322115447j:plain

効きましたわ。

魚の「づけ」汁を煮切り終わっても、ずっと静かだったわ。今までの騒ぎようから一転してさとりでもひらいたかと思った。

 

自由に煮切れる、ということの素晴らしさよ・・・!!!!

これからは、自分らしくわたしらしく、さらに高みをめざして、煮切っていきたい。

 

ただコイツ、うちで火災がボンボン発生しても静かだろうね。

マネはおすすめしません。

 

 ※今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」 (に微妙にカスる)