アザレのシカク

カテゴリが多すぎる兼業主婦アザさんの視覚?死角?□?な日記

ごめんねのクリスマスローズ

去年の今ごろ花屋さんで買って、1年育ててきて

遂に、クリスマスローズの花が首をあげ始めてくれたんだけど・・・

f:id:azarenia:20150226163203j:plain

うんと小さい。

今年のこのお花にはもうね、ようやく咲いてくれて嬉しい気持ちは勿論あるんだけど、

「ごめんね」の言葉しか出ない。

 

それは先日クリスマスローズの育てかた講習に参加してきて、1年前の植え付けかたがガチガチに間違ってたことに気づいてしまったから。

 

クリスマスローズは植え付けや育てかたがけっこう特殊。

植え付けのときは、ついている土を除去するぐらいの気持ちで根をよくよくほぐしてあげないといけないそうです。

ふつーの花みたいに、買ったままの状態から根っこになんにもしないでそのまま植えちゃうと、中央部分から出てくる新しい根が周囲でぐるぐる巻いている古い根の中でせま~く育つことになり、育ちが小さくなってしまいます。

写真の株がまさにそんな感じなのです。

 

(挽回は、夏の休眠が終わってから根が動き出す秋の植え替えのときか・・・

それまで長いなぁ(:_;))

 

知識がついたことで、それまでとは違い、素直に喜べなくなることもある。

しかしそれは、次の季節によりよい花を咲かせる結果を伴うのだと信じよう。