ママちゃんは最強漬け。

栄養療法とグルテンフリーをガンガンに調べて実践するママの備忘録

遊び飽きたかるたを爆笑しながら遊ぶ方法

今週のはてなブログお題「今だから言えること」にかこつけます。

年末年始、小さいお子さんのいるご家庭では

「ひと組のカルタやろうやろう、に延々付き合わされてウンザリ」の罠

にはまったかたも多かったのではないでしょうか?

うちもそうだったのですが、「またそのカルタすんの~~」ってなったときに夫が言った一言で、遊び飽きたカルタの印象がガラリと変わりました。

 

夫「息子、おまえの好きなように絵札を読め

※ことわざかるたです。

f:id:azarenia:20150117192553j:plain

「にんぽうぶんしんのじゅつ」 ※本来は「二度あることは三度ある」

 

f:id:azarenia:20150117192638j:plain

「かえってくんな」 ※「かわいい子には旅をさせよ」

 

f:id:azarenia:20150117192704j:plain

「れんこんのプレゼント」 ※「礼も過ぎれば無礼となる」

 

f:id:azarenia:20150117192741j:plain

「きさまふざけてんのか」 ※聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

f:id:azarenia:20150117192857j:plain

「ななかい死にました」 ※七転び八起き

 

f:id:azarenia:20150117192922j:plain

「けりてぇな、こいつ」 ※喧嘩両成敗

 

f:id:azarenia:20150117192948j:plain

「めんどくさい奴がきた」 ※目からうろこ

 

・・・なかなかいいでしょ?