ママちゃんは最強漬け。

子どもの発達特性や不登校などの課題に寄り添うママの備忘録

わたしと生姜とネギと。by金子みすず

昨日は風邪をひきました。

その前の夜中は乾燥で張り付いたノドの痛みで目が覚めたし、日中はボンヤリしてあまり食欲もなかったのですが

アザさん毎度ながら野生のカンで「今どうしてだか無性にこれが食べたい」ものをしっかり作って食べると、すごく早く治ります。

 

今回は、生姜をいっぱい刻んでおいて炒めたところへジャッと肉みそを作って仕上げる麻婆豆腐。

香りが消えないよう、刻みネギは煮込みのラストのところで大量投入します。

 

そしたら今朝もう、治りました。

子どもたちがいると休めませんからね。

 

「風邪で一日寝込んでいる」ということができる日を失ってしまった、それはなんとなく寂しい。

 

※ノドの痛みには「大根あめ」を作ると、飲んだそばからだいぶ和らぎました。
蜂蜜に刻んだ大根を漬けておき、出てきた上澄みをはちみつレモンみたいにお湯で割って飲むというものです。

f:id:azarenia:20141209142304j:plain